海外でDAZNを楽しむ方法
29 Oct 2018 5:27 PM (7 years ago)

DAZN (ダゾーン) ご存知ですか?日本シリーズやJリーグなどのスポーツをライブ中継でインターネット経由で見ることができるサービスです。スポーツファンにはたまらないインターネット放送ですが、海外からはVPNXを海外に設置することで大画面テレビで視聴することができるようになります。
DAZN (ダゾーン)を海外から見る方法
DAZN (ダゾーン)は、海外から視聴する場合は日本コンテンツへにアクセスはできませんが、海外のご自宅にVPNXを設置することで視聴が可能となります。
https://watch.dazn.com/ja-JP/sports/ より
DAZNの場合は、HuluやNetflixと同様、国によっては2重規制がかかっている場合がございます。VPNだけで視聴ができない場合は、VPN PlusオプションをVPNXに追加することで視聴できますのでご相談ください。)
VPNXというのは、海外の自宅のルーターに有線LAN(付属しております)を取り付けるだけで日本につながるVPN専用WiFiホットスポットを自動構築できる機器です。海外でお使いのあらゆるデジタル機器でご利用いただけます。
VPNXのWiFiネットワークに繋ぐだけで機器を丸ごと日本経由でつなぐことができるようになります。
(上記はAppleTVのネットワーク設定でVPNXのSSIDにつなげた画面になります。)
設定は一切不要。お手持ちの機器のWiFiをVPNXにつなぐだけで結構です。(アプリやソフトのインストール、設定などは一切ございません。)
おすすめ視聴機器
スポーツ観戦ですのでやはりテレビで視聴されたい方が多いと思います。DAZNは、Apple TV, Amazon Fire TV and Stick, Air Stick 4Kのほかプレステなどのゲーム機でも視聴が可能です。
スポーツの場合は、フレーム数が多いのでデータも重くなりますのでできるだけパワフルな機器でアクセスされることをおすすめします。AppleTVは、世界共通ですのでどの国から購入されても使えますのでおすすめです。AppleTVの中にDAZNがサポートされていますのでAppleTVをVPNXに無線接続するだけでご利用いただけます。
視聴できるチャンネルもこの通り。セリーグ5チーム、パリーグ全試合のほか、国内外130以上、年間10,000試合のスポート映像が見放題だそうでスポーツファンにはたまらないサービスではないでしょうか?
必要回線速度
DAZNはスポーツ番組のため正直データが重いです。海外からご利用の場合はできる限り回線環境が高速な環境でのご利用をお勧めいたします。最低2Mbps程度は必要になります。
視聴環境詳細:https://my.dazn.com/help/about-recommended-devices-jp
海外からDAZNを見る方法は、VPNX +AppleTVで問題なく視聴できるのですが、お住いの国によっては回線が追いつかない場合もあるかもしれません。
その場合は、VPNXの方法ではなく以下の方法をお勧めいたします。
回線速度が悪くて見れない国から見たい場合
テレパソHD Plusという機器を1台日本に設置します。この機器をインターネットにつなぐことで日本からDAZNの録画予約をすることができます。
DAZNは、回線環境が必要なので日本に設置しているテレパソで再生させ録画をします。そしてその録画したデータを海外に移動することでAppleTVでの視聴が可能となります。
テレパソは、日本に設置し地デジレコーダーとつなげテレビを録画予約することができる機器ですが、実は地上波と同じようにインターネット上のコンテンツ録画も行うことができます。
この機能を利用することによりDAZNのような大きなデータも快適に海外から視聴することができるようになります。
DAZNを録画する方法
ウェブ録画は、現在テレパソHD Plusでご利用いただけるようになっています。(ウェブパソ)

海外でお使いのテレビスマートTVですか?実はこのテレビで日本語放送が受信できるのご存知ですか?
スマートTVには様々なアプリがありますよね。Netflixはほとんどのテレビについていると思いますが、残念ながら海外では日本版にはアクセスができないのです。
そこで、ご自宅のルーターに有線(付属しています)でVPNXという機器を取り付けます。このことでVPNXは、日本につながるWiFiを自動構築してくれます。
VPXで始まる5桁の数字がVPNXのネットワークです。早速繋げてみましょう。
テレビでNetflixを繋げるとこの通り。日本円でのお支払い金額になっています。このことで日本経由と確認できます。ご契約中のNetflixアカウントでログインの上視聴することができます。
Netflixは、お住いの国によっては2重規制がかかっている場合がございます。1つ目の規制はVPNXのみで回避できますが、2つ目の規制がかかっている場合VPN Plusというロケーションを固定するための追加サービスが必要となります。VPN Plusは、VPNX内に遠隔より設定できますので2重規制がかかっている場合はご連絡ください。
VPNXは、海外のルーターにつなぐだけで設定などは一切不要です。家中丸ごと日本経由にすることができます。是非ご利用ください。

海外の自宅のルーターに取り付けるだけで、VPNに自動でつながるWiFiホットスポットを構築できます。家中どこからでもVPN専用WiFiホットスポットにつなぐだけで機器を丸ごとVPN接続にすることができます。
AppleTVを無線でSSID VPNXのホットスポットにつなげてください。インストールも設定も一切不要で日本のネットワークにつながります。
無線でつながるものであればどんな機器でもご利用いただけます。例えば、ディーガなどのネット動画にアクセスできるレコーダーを海外で使うことも可能です。
接続はとても簡単です。電源、ルーターにつなぐだけで日本のVPNにつながるWiFiホットスポットを家中に構築します。
あとはお手持ちの機器をつなぐだけ。
家中の好きな機器をWiFiに繋げるだけでVPN接続が可能となります。
VPNXは、
こちらからご利用いただけます。海外のご自宅にお送りできます。

海外在住の皆さんがお使いのテレビ。日本語コンテンツ映りますか?オーストラリアのテレビでもタイランドのテレビでもインドネシアのテレビでもアメリカのテレビでもどこの国のテレビでも日本のテレビが映るのご存知ですか?そうです。いま使っているテレビで日本の地上波がみれるのです。
進化するスマートTV
最近家電量販店でもスマートTVというような言葉をよく耳にされる方多いのではないかと思います。インターネットの普及により、今までアンテナ線でしか受信できなかったテレビ放送が、最近ではインターネットの回線で配信されています。
インターネットでの配信となるとどうしても視聴媒体がコンピュータやスマートフォンになることが多いのですが、便利な反面小さい画面では疲れますのでやはりテレビをつけて視聴するのが理想ではないのでしょうか?
そのような流れを受けて、最近ではHulu, Netflix, Amazon Primeなど様々なインターネット配信のコンテンツがテレビで視聴できるようになりました。このようなインターネット配信の番組を視聴できるのがスマートTVというものです。
スマートTVを日本語化するトリック
スマートTVでは、様々なアイコンがあらかじめ搭載されており、テレビの後ろにあるLANケーブルをインターネットにつなぐだけでNetflix, Hulu, Amazon Primeなどのインターネット配信が使用できるようになります。これまでアンテナ線を繋いでテレビを見ていたものがインターネットを繋いで見るようになったという違いです。
海外にお住いの方もスマートTVをお持ちであれば、インターネットにつなげることで簡単にNetflix, Huluなどをお楽しみいただけるわけですが、実は海外では海外のコンテンツしか見ることができません。アンテナ線でローカルのテレビ局しか見れなかったのと原理は同じです。
せっかく便利なサービスが増えても、日本語版が見れないのではあまりありがたくありません。そこで、テレビのHDMIにオンディマンドスティックを取り付け、WiFiに接続させます。たったこれだけで今お使いのテレビが日本のスマートTVに大変身します。
オンディマンドスティックとは?
オンディマンドスティックとは、海外のテレビのHDMI端子にとりつけるだけでそのテレビを丸ごと日本のスマートTVにすることができるVPN接続搭載のHDMI型スティックです。たった1本テレビにつなぐだけで、今お使いのテレビから日本語のコンテンツでご利用いただけるようになります。実は原理はとても簡単で、このオンディマンドスティックはインターネットで一旦日本のVPNに繋ぎます。そこを経由することで、仮想的に日本のネットワークに乗ることができるため、オンディマンドスティックを通した接続はすべて日本経由でご利用いただけるようになります。
通常はVPN接続の設定は難しいものなのですが、どなたでもご利用いただけるようさすだけでご利用いただけるようになります。
地上波もBSもCSも日本と同じよう海外のテレビでうつる!?
海外のテレビにオンディマンドスティックをさすと日本のテレビが視聴できるようになるわけですが、弊社では海外のテレビで日本のコンテンツが見れるようになるため2つのサービスをご提供しております。
地上波、BS、CS + VPN で海外から日本の自宅のテレビを海外のテレビで見ることができる "テレパソ"
テレパソは、日本のご自宅に設置をすることで自宅のテレビを海外のテレビで丸ごとみることができるようになります。オンディマンドではカバーされない"自分が見たい番組"を海外のテレビをつけただけでいつでもどこでも視聴ができるようになります。オンディマンドスティックのみでテレビ予約から視聴まで操作ができますので、PCやスマホは一切不要。見たいテレビにオンディマンドスティックを繋げるだけでいつでもどこでも"ご自宅の日本のテレビ"の視聴が可能です。
録画予約から、視聴まですべてPC不要でテレビだけでご利用いただけます。
VPNクラウドサービス で海外のテレビでオンディマンドを見ることができる "日本への設置機器なし"
テレパソとは違い、民放各社が公式に提供しているオンディマンド番組(見逃し番組)を海外のテレビで視聴することができるようになります。人気の番組が放送終了後1週間全て無料で視聴できるので内容は充実しています。(
Tver.jp) 日本への設置機器も不要なので海外のテレビに1本オンディマンドスティックをさすだけで簡単にテレビでの視聴ができるようになります。またこのスティックを経由させることで、海外では使えないAppleTV, Amazon Fire TV, Kindle(書籍),プレーステーション, WiiU, dTVターミナル(NTTドコモのdTV)も海外のテレビで日本語コンテンツでご利用いただけるようになります。(
機種の比較はこちらから)
どちらのサービスもPCもスマホも一切不要でテレビだけでご利用いただけるようになります。海外側のテレビにHDMI端子とご自宅にインターネット環境があればすぐにご利用いただけます。
テレパソはこちらから
VPNクラウドサービスはこちらから

ついに発売されましたAppleTV(4th Gen)ですが、今回のAppleTVはテレパソと連携するとまるで日本の放送がAppleTVで放送されているかのような錯覚を起こしそうな素晴らしい環境を構築することができるようになります。旧式のAppleTVとの大きな違いは、PC不要でAppleTVだけで日本の番組が視聴できる点です。
新機能PLEXアプリ
今回のAppleTVでは、今までになかったアプリをAppleTVにインストールするということができるようになりました。その為、初めから決められたアプリのみでなく、AppleTVに対応してくる様々なコンテンツが今後も増えてゆく為、どんどん便利になり進化してゆく機器である可能性があります。
中でも注目されているのがPLEXというアプリです。これは今回初めてAppleTVで対応された人気のアプリです。このアプリを利用することで、AppleTVだけで(PCは不要)日本のテレビにアクセスができるようになります。
PLEXアプリインストール手順と利用方法
PLEXでの再生とPodcastでの再生の違い
AppleTVでは、テレパソと連携することで2つの方法で日本の番組を再生することができます。
1 ストリーミング再生(AppleTVのPLEXアプリ利用。回線依存)
2 ダウンロード再生(AppleTVのポッドキャスト機能利用。回線非依存)
PLEXでの再生はストリーミング再生となります。ファイルは移動しませんので、ダウンロードせず簡単にテレビだけで再生ができるようになります。PCもモバイルも一切不要でAppleTVだけで再生できるので手軽に再生できます。
ダウンロード再生の場合は、一旦PCにファイルを丸ごと転送します。その為回線は一切不要で(低速な環境でお使いの国の方はこちらの再生がおすすめです)回線が遅い海外でご利用の場合でも確実に高画質で視聴することができます。
再生できるのはテレビだけじゃない!
テレパソにオプション機能のクモパソ(1TB−4TB)を外付けすることで、AppleTVでテレビと同様個人動画の視聴もできるようになります。海外でとった様々な思い出の動画もどんどんクモパソに移動しておけば、遠く離れた日本のご家族にも簡単に共有することが可能です。
AppleTVないのコンテンツも日本語版で
PLEX, ポッドキャストはテレパソへ直接アクセスして動画を視聴するので特に問題はないのですが、実はAppleTVをインターネットに繋げますとその中のコンテンツはすべて海外仕様になってしまいます。つまり、Netflix, Huluなど様々なコンテンツが提供されておりますがこれらはすべて海外のコンテンツでしかご利用いただけません。
Huluを日本でご契約されましても、AppleTVを海外に設置してしまえばHuluの日本語アカウントは使えないということになります。これはAppleTVが日本国内の回線につながっていない為に起きる規制です。
これを回避できるのが、オンディマンドスティックです。テレビにオンディマンドスティックをHDMIにさしてAppleTVと有線で繋げます。たったこれだけで、AppleTVないのHuluは日本版のアカウントでご利用いただける環境になります。これはオンディマンドスティックを経由することで接続が日本接続になるという非常に便利なことができるものです。
注意する点
AppleTVをオンディマンドスティック経由でつなぐと日本経由のインターネット接続になります。
AppleTVをオンディマンドにつながない場合は、海外のインターネット接続になります。
つまり、ここで注意が1つ必要なのですが、2のポッドキャスト機能を使う際は、日本経由(オンディマンド経由)では使えなくなります。なぜならコンピュータが海外にある為海外のネットワークでなければホームシェアリングができなくなる為です。ですので、ポッドキャストを利用するときは、AppleTVから有線を外し無線で利用することで、ホームシェアリングができるようになりますので配線を切り替えながら使い分けていただく必要がございます。
テレパソ詳細は
こちらからご覧ください。
ご不明な点がございましたらカスタマーサポートまでご相談ください。

このスティックを1本海外のHDMI端子にさすだけで、海外のテレビで日本のテレビが映るようになる!?まるで夢のようなことが起きてしまうスティックなのですが、これには理由があります。
テレビ局がとうとうインターネットに進出
アメリカではすでに10年前から始まっていたテレビ局のインターネット進出ですが、日本では遅ればせながらようやく始まってきました。オンディマンド大手、Netflix, Huluなどの日本進出に押される形でやむなく始まった日本での地上波のインターネットオンディマンドサービス。10月下旬に公開された
Tver.jpというサイトでは、東京の民放5局(日本テレビ、TBS, フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)が、放送終了後1週間無料で地上波の番組をインターネットで公開するというサービスを始めたばかりです。
YouTubeなどでの違法アップロードが氾濫する中、どうにか公式という形で歯止めをかけたいというのが目的のようですが、そのような流れで今地上波はインターネットで公式の民放局から視聴できるようになっているのです。
つまりもはやテレビは自宅になくても見逃し番組という形でインターネットだけで視聴できてしまうという時代になりつつあるわけです。
海外では視聴できないオンディマンド
このような便利なテレビ局からの見逃しサイトですが、実は残念ながら海外からはアクセスができません。アクセスは日本国内からのみと限定されているためです。
このような流れを受けて登場したのが、WatchJTVのオンディマンドスティックです。このオンディマンドスティックを海外のテレビにさすと、自動的に日本のネットワークに繋がります。つまり、テレビをつけて
Tver.jpにアクセスすれば、海外からアクセスしているように見えても実は仮想的に日本からアクセスしているようになります。これはオンディマンドスティックが日本にあるデータセンタ(ホームページやE-mailなどを管理している業者)を経由することで、テレビに取り付けたオンディマンドがまるでどこでもドアで日本に連れて行ってくれたような仮想的に日本からのアクセスとして利用することができるようになるのです。
この技術は、VPN接続という大企業が日常的に利用している接続方法です。このようなVPNを構築するには非常に高度な技術が必要なのですが、テクノロジーの進歩によりその技術をこのオンディマンドスティック1本の中に凝縮することができるようになったのです。
今すぐ海外のテレビで日本のテレビを映せる!
設置はとっても簡単です。このオンディマンドスティック1本今お使いのテレビにつけるだけで、日本で公式に公開されている
オンディマンドサイトすべてにテレビだけでアクセスができるようになります。
テレビにAppleTVやAmazon Fire TV (日本で購入の事)、WiiU, プレーステーション、PSVita TV, dTVターミナルなど様々な日本でしか使えなかった機器を海外のテレビにつなげ、オンディマンドスティックを経由させるだけで、海外からもすべて日本仕様でご利用いただけるようになります。
書籍などが購入できるキンドルなども同様にVPN接続することで、日本の書籍を日本にいるときと全く同じ環境で購入することもできます。とにかくこのオンディマンドスティックを1本。海外のご自宅のテレビに取り付けておけば、ご自宅でお使いの機器はすべて日本環境でご利用いただけるということが可能となります。
難しい知識は一切不要。ただテレビに取り付けていただき、WiFiに繋げるだけ。オンディマンドスティックは海外のご自宅に直接お送りいたします。
今すぐご利用ください。ご購入はこちらから
http://www.watchjtv.com/other-vpn/

DMM.comは、大手動画サイトですがこちらのサイトで提供されているオンディマンドを海外のテレビで視聴するには、オンディマンドスティックにPS4, PSVita, PSVita TVをつなげることで海外からでも視聴することができるようになります。
視聴できるコンテンツ一覧
(2015.11.1時点)
配線方法
オンディマンドスティックの初期設定をします。(初回のみ)
オンディマンドスティックとPS4またはPSVitaを有線でつないでください。
PS4, PSVita TVは日本のコンテンツで海外からご利用いただけるようになります。
DMMアプリをインストール
これで海外からも普通に視聴ができます。
無線配線方法
PSVitaのように有線をつなぐ場所がない機器の場合は、無線ルーターをオンディマンドスティック用にご用意ください。
オンディマンドスティックと無線ルーター(WANへ)を繋ぎます。
PSVitaの無線からは、オンディマンドスティックにつないだ無線ルーターのネットワークに接続をすることで、海外からでも日本のコンテンツでご利用いただけます。
オンディマンドスティックは
こちらから購入できます。

dTV、Hulu、Netflixと様々なストリーミングコンテンツサイトがまるでテレビ局のように独自のコンテンツを自分たちのチャンネルで配信するようになってきました。本日11/2には、
こちらで生配信があるそうです。
dTV独占配信 シークレットメッセージ
本日11/2日本時間20:00から配信されるそうです。生配信なのでどのような感じになるのかちょっと楽しみです。
海外からのアクセス
dTVは海外からのアクセスができませんので、直接海外からの視聴はできません。
しかし、このように日本に一旦経由することで、海外からもアクセスができるようになります。
今すぐPC、モバイルでアクセスなら、
JP VPN接続サービスをご利用ください。(すぐに視聴ができます。)dTVへのアクセスはモバイルの場合少々トリックが必要ですので、詳しくは
こちらの記事を御覧ください。モバイルでも視聴ができるようになります。
海外のテレビで視聴したい場合
シークレットメッセージは本日生配信後、2話以降は月水金の10:00 am 以降に順次配信されるシリーズです。このように定期的に見るとなるとやはりテレビで見たいものです。海外のテレビでdTVターミナルを使う方法は下記の記事を御覧ください。
海外のテレビでdTVターミナルを使う方法
dTVターミナル(NTTドコモもより販売)と、オンディマンドスティック(WatchJTVから販売)を海外のテレビにつけるだけで、シークレットメッセージをテレビだけで視聴することができるようになります。
本日日本時間20:00スタートです。海外からもバッチリ視聴しましょう。

NTTドコモから販売されている
dTVターミナルは、テレビとつなげることで日本最大級のコンテンツを月々たったの500円で見放題で利用できる機器です。このターミナルを日本で購入し海外にお持ちになれば、なんと海外のテレビで日本のコンテンツが見放題という環境を構築できます。
早速注文。日本から取り寄せました
初回は31日無料キャンペーンということで早速申し込み、ターミナルを購入。日本からアメリカまで配送してもらいました。日本ではSAL便という国際便がありこれを利用すると2週間ほどで到着。料金も680円と格安の送料で届きました。
このような感じの小さな機器です。
リモコンはこちら。プラスチック製でAppleTVやAmazon Fire スティックなどに比べるとちょっと安っぽい感じのリモコンです。
AppleTVと比べるとこのような感じです。
あまりサイズ的には変わりません。
アメリカのテレビにつなげてみます
早速配線を行います。当然ですが、dTVターミナルを単に海外のテレビにつないでも動作しません。というのもこれは国内向けの機器の為海外からのアクセスができないためです。海外からご利用になるには、お使いのテレビにオンディマンドスティックをさしていただくことで、この機器を経由させ日本接続と認証させることでご利用いただけます。
オンディマンドスティックは
こちらからご利用いただけます。
オンディマンドスティックとdTVターミナルを下記のように配線し、テレビのHDMI端子にそれぞれ繋ぎます。
HDMI端子が1つしか付いていないテレビの場合は、下記のようなHDMI増幅器が便利です。
オンディマンドスティックの設定をします(初回のみ)
VPN接続状態にしましたら、テレビのHDMIの端子をdTVがつないでいるHDMIに切り替えてください。
dTVの設定をします
オンディマンドスティックと有線でつなげている場合は(上記写真は有線ですので)有線を選択します。
dTVのサイトで取得したドコモIDとパスワードを入力し視聴を開始することができます。
すべて月々500円で見放題です。オンディマンドスティックを経由することで海外でも視聴できます。
アニメもドラマも全く問題なく再生できます。(ただし画質はストリーミング配信なのでお使いの回線事情に依存します。)
試しにオンディマンドスティックを経由せず再生してみると
このように再生ができなくなります。オンディマンドスティックとdTVターミナルを直接有線でつなぐことで海外からでもご利用いただけるようになります。
海外でdTVターミナルを使うために必要なもの
1 オンディマンドスティック(
こちらから購入)
(海外のご自宅に配送できます。)
2
dTVターミナル(日本から購入)
3 海外のテレビ、インターネット
オンディマンドスティックを単体でつかう
オンディマンドスティックの画面にHDMIを切り替えると、
こちらのリストのオンディマンドにもテレビで直接視聴することができるようになります。
他の機器とHDMIを共有する
dTVターミナルには、HDMI入力端子が付いてきます。この入力端子とAppleTVなど他のストリーミング機器のHDMI端子をつなげることで、dTVのリモコンで2機の切り替えができるようになります。
dTVのHDMIというリモコンボタンでAppleTVとdTVの切り替えが簡単にできます。
AppleTVに切り替えた画面です。
2機の配線はこのようになります。
オンディマンドスティックを海外のテレビに取り付けるだけで、どんな機器もすべてVPN接続にすることができます。
最近ではスマートTVが日本でもアメリカでも主流となっております。スマートTVとは、テレビの後ろにインターネットLANの接続があるものですが、このLAN端子を海外で利用することで海外のテレビで直接日本のテレビを視聴することができるようになります。
アメリカで買ったテレビで日本の地上波が映る?
最近のテレビはスマートTVというインターネットと融合できる機能がついておりますが、中でもPLEXというアプリがサポートされているスマートテレビであれば世界中のテレビで日本の地上波、BS、CSをテレビだけで視聴することができるようになります。
PLEXがサポートされているスマートTV一覧
http://bit.ly/18Yq3AX
上記リンクは、PLEXというアプリがサポートされているスマートTVの一覧となりますが、この一覧ないのテレビをアメリカで購入された場合、このテレビだけで日本のテレビを視聴できるようになります。
例えば、リストの中の1つである、Sony KDL-42W800B 42" BRAVIA 3D という機種ですが、これはアメリカで販売されているテレビです。このテレビはPLEXでサポートされておりますのでこのテレビをアメリカで購入すれば、日本のテレビが見れるようになるというわけです。
アメリカで買ったテレビでどうして日本の地上波が映るの?
これはスマートTVにPLEXというアプリがサポートされている場合、日本にテレパソを1台設置してあれば日本の電波をそのままアメリカから受信できるという環境を構築できるためです。
日本のご自宅にテレパソ一式を設置。テレパソと海外のPLEXというアプリが自動通信をするため、海外のテレビで直接日本のテレビを視聴することができるようになります。
日本に1台設置するだけ!
日本でお使いのブルーレイディスクレコーダーにテレパソ一式を設置するだけで、海外でお使いのテレビで日本の番組を視聴できるようになります。海外のテレビをつけて、日本の自宅のテレビを見る。何か魔法のようですが、テレパソではこれが可能となります。
このように日本で録画した番組が海外のテレビに表示されるようになります。これは現代のスマートTVの技術と日本に設置するテレパソの連携により可能となるテクノロジーとなります。
日本に1台テレパソを設置して、海外のテレビを日本のテレビにしませんか?
PLEXがサポートされているスマートTV一覧
http://bit.ly/18Yq3AX
こちらのリストにある機器であれば、日本のテレビが映ります。

AppleTVは、機器内にiTunesストアーで取得したIDとパスワードでログインをすることで、ご自身のアカウントにアクセスのうえ、映画や音楽を利用することができます。国際結婚などで奥様は日本人、旦那様はアメリカ人などという場合でAppleTVを共有する場合、国が違う為AppleTVはうまく動作しません。そんな問題を解決できる方法をご紹介します。
AppleTVの設置場所
まずAppleTVはどこで購入されても全く同様ですので購入される場所はどの国でも構いません。問題なのは、どの国のインターネット回線でつなぐか?ということになります。例えば、アメリカで購入し、アメリカのインターネット(アメリカの自宅)にAppleTVを設置します。
AppleTVでは、日本で取得したiTunesアカウントでサインインをしても、残念ながらコンテンツは英語のままです。(一部の有料動画は購入という形であれば日本版でもご利用になれます)AppleTVでは、どこに設置するか?ということが一番重要で、どのアカウントでログインするか?というのは優先順位が2番目になります。
アメリカに設置し、日本のコンテンツで使う方法
AppleTVをアメリカのご自宅で設置し、日本のiTunesアカウントをお持ちの場合。そのままではご利用になれませんので、VPN接続が簡単にできる"オンディマンドスティック" をテレビにとりつけることで、AppleTVを日本のコンテンツにつなげることができるようになります。
手軽に日本と海外のコンテンツを楽しめます
AppleTVの有線(LAN)と無線をうまく利用することで、動画のようにアメリカアカウントと日本のアカウントを簡単に切り替えることができるようになります。オンディマンドスティックは常時日本へのVPN接続ができますので、日本と海外2回戦をご自宅に確保することができるようになるというわけです。
例えば、日本にお住いの外国人の方であれば反対の使い方も可能です。オンディマンドスティック(US VPN仕様)をご利用になることで、日本にいながらUSのコンテンツを利用するということも可能です。
様々な楽しみ方ができるAppleTV。オンディマンドスティックと一緒にご利用いただければ、自国では視聴できない様々なコンテントをお楽しみいただけるようになります。
オンディマンドスティックは、
こちらよりご利用いただけます。
様々なご利用方法をご提案いたします。
是非ご相談ください。

ついに!民法テレビ番組が1つのアプリとなって登場しました。
Tverは、テレビでの放送後、1週間だけ番組をインターネットで無料で公開されるというサイト。しかも視聴料は一切なし!0円です。1週間という配信期間はあるものの、録画し忘れた時や(
テレパソユーザー)日本に設置場所がない方で日本のテレビをみたい!などという方にはオススメのサイトです。
Tver ティーバーとは?
オンディマンドの見逃し番組を無料で期間限定(1週間だけ)でインターネットで閲覧できるサービスです。地上波全ての番組が配信されるわけではないですが、人気のある10番組程度が配信される予定だそうです。
オンディマンドで視聴ができるようになると海外在住者には大きなメリットが出てきます。そうです。海外にいても日本のテレビが見れるようになるのです。しかし残念ながら海外から直接アクセスした場合、Tverの視聴はできません。これはアクセスしているコンピュータやスマートフォンが海外からのものと判別されるためです。(国際電話のように海外からの発信ということがIPアドレス(コンピュータ上の電話番号のようなもの)から判別されるされます)
PCやモバイルで今すぐ見れる!
そこで、直接Tverへアクセスするのではなく、一旦日本に寄り道をしてからアクセスすることで、海外からでもTverにアクセスができるようになります。このようなサービスは、
JP VPN接続サービスからご利用いただけます。ご利用後、発行されるID/PWでソフトをインストールすれば、すぐお使いのPCやモバイルからTverを視聴することができるようになります。
JP VPN接続サービスは、日本のサーバーに一旦接続することで簡単に海外からVPN接続を確立することができる海外在住者にとっては1アカウントは確保しておくととても便利なサービスです。
JP VPN接続サービス詳細はこちら
PCやモバイルで見るのではなくテレビで見たい!
TverをPCやモバイルでみれる環境が整うと、やはりもっと快適に。。。となってきます。やはりテレビはテレビをつけてソファーでみたい。そんな願望を叶えてくれるのが、オンディマンドスティック。なんと今お使いのテレビに挿すだけで、テレビを丸ごとVPN接続できるという世界初のVPN製品です。たった1本、今お使いの海外のテレビに1本つけるだけでそのテレビでTverが視聴できるようになります。
今すぐ導入できます
PC、モバイル + テレビでご利用なら、JP VPN接続サービスにオンディマンドスティック $199 を追加するだけでご利用いただけます。
JP VPN接続サービス+オンディマンドスティック詳細はこちら
PC、モバイルは不要でテレビだけでVPN視聴をされたい場合は、オンディマンドスティック $199 のみでご利用いただけます。
テレビを簡単にVPN接続できるオンディマンドスティック詳細はこちら
オンディマンドスティックは、海外、日本いずれのご自宅にでも直接お届けできます。
取り付けはとっても簡単!
海外のテレビに取り付けてください。HDMIという端子につなぐだけです。
ご自宅のテレビを日本のテレビにできます。

AppleTVは、テレビにつなげて映画、音楽、ゲームなど様々なエンターテイメントをお楽しみいただけるセットトップボックスです。これまでテレビを録画するために必ず取り付けていたブルーレイディスクレコーダーとは違い、コンテンツをオンライン経由でテレビに運べる次世代型の機器です。この機器でなんと日本のテレビが視聴できるようになるというのです。
AppleTVで自宅の地上波、BS、CSがみれる!
今回のAppleTV、実はテレパソと連携することで海外のテレビだけで日本の自宅の地上波、BS、CSがみれるというまるで魔法のようなことができるようになります。海外在住者には必見です。今までテレパソへのアクセスは、コンピュータまたはモバイル機器でのアクセスが必要でした。しかし今回のAppleTV(4th Gen)を海外のテレビに取り付けると、なんとテレビだけでテレビにアクセスができるようになります。そう。PCやモバイルは一切不要。AppleTVだけで日本の(自宅の)テレビを海外のテレビで視聴できるようになるのです。実は今回のAppleTVでは、以前とは全く違う大幅なアップグレードがされているのです。
PLEXアプリ
今回のAppleTVでは、PLEXというアプリがサポートされます。このアプリは実はアメリカでは非常に有名なアプリで、大人気のアプリなのです。一体何がそんなに便利かというと、このアプリで自宅のテレビにアクセスができるようになるのです。
上の段の図は、皆さんが自宅でテレビを見るときの一般的な配線です。ブルーレイディスクレコーダーでアンテナシグナルを受信しテレビに出力して視聴します。しかしこれが、遠隔となるとこのようなわけにはゆきません。
アンテナ線とインターネットは全く互換性のない電波のため、アンテナ線をインターネットに繋げても無意味です。そこでテレパソ一式をブルーレイディスクレコーダーにつなげることで、アンテナ線をインターネットで理解できるシグナルに変換。さらに厖大なHDのデータを大幅圧縮処理することで、インターネット回線でアンテナシグナルを運べる仕組みが構築できます。このシグナルをインターネットシグナルが理解できるAppleTVで受信することで海外のテレビで出力ができるというわけです。
海外のテレビがこんな風に日本のテレビを見れるようになる!
AppleTVを取り付けた海外のテレビは、AppleTVの専用リモコンで操作ができます。日本のご自宅にテレパソ一式を取り付けておけば、AppleTVのリモコン1つで日本のテレビを視聴できるようになります。海外で放送されている日本語放送では決して見れない日本で放送されている、日本そのままの放送がそう。今お使いの海外のテレビで丸ごと視聴できるようになります。
PCもモバイルも不要です。たったこれだけで丸ごと海外から日本のご自宅の地上波、BS、CSを視聴できるようになります。(BS、CSの有料放送のご契約は日本側で行う必要がございます)
必要なもの
お手持ちのブルーレイディスクレコーダー(日本側)
テレパソ一式 (日本側)
AppleTV(海外側)
たったこれだけ配線するだけで、今お使いの海外のテレビが日本のテレビに早変わりいたします。ブルーレイディスクレコーダーで受信した超高画質のHD画質をテレパソで処理しそのままの画質を保ちなががら、AppleTVで再生されます。
次世代のテレビ時代にふさわしい新しいタイプのメディアプレーヤーテレパソ一式を今すぐ日本に取り付ければ、取り付けたその日から海外のテレビはすべて日本語に!(日本のご自宅のテレビです)
AppleTV明日販売予約開始!海外でも日本のテレビを ”テレビだけで" 楽しみませんか?
ご質問がございましたら
こちらのリンクよりお気軽にお問い合わせください。

通常日本で皆さんがテレビを見るとき、テレビに録画用のブルーレイディスクレコーダーを取り付けてワンセットで利用されることが多いと思います。
ブルーレイディスクレコーダー(録画用) + テレビ
しかし、残念ながら海外でテレビを見るにはこの組み合わせでは視聴ができません。これはブルーレイディスクレコーダーがテレビに伝えるアンテナシグナルがインターネットに対応していないからです。
テレパソはアンテナシグナルをインターネットシグナルに変換ができる機器!
日本で普通に見ているテレビの環境では、
ブルーレイディスクレコーダー + テレビ
という配線で、ご自身がテレビの前に座らない限りテレビを視聴することができません。これは、ブルーレイディスクレコーダーは、アンテナシグナルしか理解ができない為、テレビとしか通信ができないためです。
海外から日本のテレビを視聴されたい場合は、データの転送をインターネットという受信媒体でデータを移動することでそれが可能になります。その為、アンテナシグナルしか知らないブルーレイディスクレコーダーの翻訳者が必要になるわけです。その役割をするのがテレパソです。
テレパソでは、ブルーレイディスクレコーダーが理解できるアンテナシグナルをHDTVアンテナボックスでインターネットが理解できる言語に変換。(通訳のようなものです)そしてテレパソに引き渡します。ブルーレイディスクレコーダーのデータは膨大ですので、インターネットで海外まで転送するには丸1日かかるようなデータサイズ。そこでテレパソで10分の1の大きさに高圧縮をかけます。
このことでインターネットで転送できるアンテナシグナル、しかも超コンパクトな状態になったファイルを海外まで転送することができるようになります。アンテナシグナルはそのままではインターネットで転送できませんので、テレパソを挟みこれを処理することでインターネットという媒体を通して海外からテレビシグナルを視聴できるようになるのです。
テレビの場所を海外に移動するということ
日本で受信したアンテナシグナルをテレパソで処理することでインターネットで転送。海外のPCで受信することで海外のテレビで出力することができます。このことでシームレスに海外のテレビをつけただけで、まるで日本のテレビを受信できているかのような環境を構築することができます。
また近年テレビ自体にインターネットのLAN口が付いているのお気付きだと思います。このLANの接続口は実は海外ユーザーには非常に便利なもので、日本で録画した地上波、BS、CSをこのLANから直接取り込むことができるようになります。
海外のテレビにオンディマンドスティックを1本さすことで、テレビ(海外)とテレパソ(日本)を自動通信させることができます。つまりこのことで海外のテレビで映るはずのない日本の地上波、BS、CSがそのまま映るようになるわけです。海外のテレビで、日本の自宅の電波を受信するという世にも不思議なことができるのがテレパソとなります。
専門知識一切不要!
世にも不思議なことができるわけですが、実は裏側では非常に複雑な仕組みがございます。この分野は、コンピュータに詳しい人が自分で自作サーバーを作ってテレビを見ているという次元で、実際によほどの専門知識がなければ普通の方では構築できない技術がたくさん詰まっております。WatchJTVではそのような方々でも簡単に海外から視聴できるようすべてをパッケージ化し、海外から日本と全く同じ画質で地上波、BS、CSをフルコントロールできるシステムをご提供しております。
わからないことはすべてご相談いただけますのでどなたでも安心してご利用いただけます。早速導入したいけどまず何をしてよいかわからない。そんな方は一度ご相談ください。専門知識を持ったカスタマーサポートがご質問にお答えいたします。
こちらよりご相談ください。

青い空。白い雲。そんな時がゆっくり流れるビーチで横たわりリラックして帰宅。さて夕食の準備でもするか。。。そんな時日本のラジオをかけながらキッチンで食事の支度ができたら。。。。近年海外に長期滞在する日本人が急増する中、治安の良さや日本からの距離、日本語対応への充実などもあり相変わらずダントツ1位のリゾート地ハワイ。そんなハワイで日本のラジオが聴けるようになるための手順をご案内いたします。(ハワイに限らず世界中で同様の手順でご利用いただけます。)
必要なもの
スマートフォン(iPhone, アンドロイド)
ラジオが聴けるアプリ(Radiko, らじるらじる)
JP VPN接続サービス
この3点のみ。海外のスマホはすでにお持ちでLTEでご利用の前提でお話しいたします。
アプリをダウンロード
アプリをダウンロードすれば日本と全く同じラジオ番組を聴くことができます。
iPhone, iPad用
NHK第一、第二、FM(アプリ名:らじるらじる)はこちら
民放ラジオ(アプリ名:Radiko)はこちら
アンドロイド用
NHK第一、第二、FMはこちら
民放ラジオはこちら
お手持ちのスマホにダウンロードしてください。
JP VPN接続サービス
ハワイで日本のアプリを利用する際は、海外規制がかかってしまうため実はこのアプリをダウンロードしただけでは視聴することはできません。そこで、JP VPN接続サービス(日本に一旦接続してから改めてラジコに接続する)をご利用いただくことで海外からもアクセスができるようになります。
こちらよりお申し込みください。($14.95/月 初期費用$20)その日からご利用いただけます。
JP VPN接続サービスインストール
JP VPN接続サービスお申し込み後、設定完了通知が折り返しE-mailで届きますのでそちらの手順に従い、下記のリンクをご参照いただきお使いのスマホにインストールします。
iPhone,iPadへの設定手順
アンドロイドへの設定手順
海外からNHKらじるらじるにアクセスする際のご注意
海外からアクセスする際は、直接アプリを起動するのではなく、必ず OPENVPNのオレンジのアイコンから接続サービスにつなげてから各アプリアプリ立ち上げてください。
らじるらじるでは、時計の設定と同期させるためスマホの時間設定がホノルルの場合は接続ができません。一時的に日本に変更してからアプリアプリ開いてください。
時計の変更 >>> JP VPN接続(OpenVPN) >>> らじるらじるのアプリ
海外からラジコにアクセスする際のご注意
Radioの場合は、時計の設定は不要ですが、LTEでは動作しません。WiFiで繋げてからLTEに切り替えることでLTEでも動作します。
WiFiの環境で >>> JP VPN接続(OpenVPN) >>> Radikoのアプリ >>> LTEでも動作
海外からラジコを聴く方法
16 Oct 2015 1:10 PM (10 years ago)

ラジコというのは、日本のラジオをインターネットで聴くことができる無料のサービスです。日本ではいち早くラジオがインターネット化しており、現在では、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、Tokyo FM, J-Wave他、いつも皆さんがラジオをつけて聴いていたあのラジオ局がインターネットで視聴できるようになっております。
海外からはアクセスできないラジコ
しかし、このサービスは残念ながら海外からのアクセスは規制されておりますので、海外からの視聴はできません。
海外からのアクセスは、IPアドレスというインターネットの発信元から海外、国内を判別できるため(電話の国番号のようなものです)ラジコには直接アクセスができないのです。
しかし海外からのアクセスでも、一旦日本にアクセスをしてから改めて接続するという"寄り道"をすることで海外からでもアクセスができるようになります。
この "寄り道" をVPN接続と呼びます。
このように海外から直接アクセスするのではなく、物理的に日本のVPNに接続することで、これ以降のすべてのアクセスが日本からのアクセスとなるのです。
ラジコへのアクセス手順
ラジコはPC、モバイルでのアクセスが可能です。
PCでアクセスする場合
自宅または業者へのVPNのお申し込みが完了しますと、VPN接続用キーというものが発行されます。この専用キーをPCにインストールすることでVPNに接続することができるようになります。
あとはラジコのサイトにアクセスをするだけで海外からもご利用いただけます。
モバイルでアクセスする場合
自宅または業者へのVPNのお申し込みが完了後に発行される、VPN接続用キーをモバイルにインストールすることでVPNに接続することができるようになります。
これだけでVPN接続状態となります。次にラジコのアプリを開きます。
これでラジオが聴けるようになります。VPN接続を1つ確保しておけば海外生活がかなり快適になります。例えば、海外で通勤時の車の中で日本のラジオを聴きながら出勤する。などということもできるようになるわけです。スマホなどのLTEでVPNにつなげば、車の中は日本です。日本の最新のニュースをアップデートしながら出勤なんてかなり驚くべき環境ですよね。
ただし、スマホでご利用になる場合はちょっとした注意が必要です。PCとは違いスマホには位置情報という機能がついています。その関係上、ラジコはLTEモードではたとえVPN接続をしてもアクセスはできません。
そこで初回WiFiの状態でVPN+ラジコでアクセスしておきます。(自宅やオフイスなど)そしてそのままアプリは閉じずにLTEに変更される場合は、接続は継続して行われます。つまり初回だけ WiFi + VPN + ラジコ にして再生しておけば、LTE + VPN + ラジコ でもそのまま再生ができるというちょっとしたトリックが必要です。(初回に認証するため)
ラジオはもちろんのこと現在日本ではオンディマンドブームですので、Netflix, Hulu, Amazon ビデオ、Tver、dTVなどさまざまなコンテンツの利用ができるようになってきます。
こちらのリストに主なオンディマンドリンクがございますのでご覧ください。
NHKのらじるらじるも便利
ラジコは民放ですが、NHKの第一、第二、FMも無料のサービスがあります。
らじるらじるです。PCでも聴けますし、アプリでも聴けます。
アプリはこちらからダウンロードしていただき、VPNでつなげることで海外からも視聴することができます。
らじるらじるでは基礎英語やドイツ語講座、中国語講座などさまざまな教養ラジオ番組が提供されておりますので実際に現地にいながら生の実践をしながら語学力を磨くツールとして大活躍しそうです。
海外からアクセスするにはちょっとしたトリックが必要になりますので詳しくは
こちらからご覧ください。
VPN(寄り道接続)とは?
VPNの接続を確立するには、親機=子機 で一対という関係が必要になります。VPN親機とはアクセスポイントとなる場所に設置されるもので、子機はアクセスする人のPCやモバイルにインストールするものです。
この親機と子機の関係で常に子機は親元からの発信をすることができるということになります。(かなり技術的な言い回しをわかりやすいように簡略化しておりますが。。。)
このような寄り道接続は、実は現在多くの企業で使われている技術です。例えば会社の出先から会社へのアクセスをする際、セキュリティーのため会社に設置してあるVPN(親機)に子機からアクセスすることで、会社のネットワークに乗ることができます。
VPN(寄り道接続)を使うには?
VPN接続を利用するには2つの方法があります。
1 業者を利用する方法 (
JP VPN接続サービス)
2 日本の自宅に設置する方法 (
自宅VPNサービス)
業者を利用する方法
1の業者を利用する方法は日本にあるクラウドサービスに自分用のVPN親機が使えるスペースを確保しその場所に一旦接続してからオンディマンドを利用する方法です。
日本の場所がない方や今すぐお使いになりたい方にはオススメです。お申し込みいただいてからすぐにご利用いただけます。
こちらよりご利用ください。
日本の自宅を利用する方法
一方、日本にご自宅がある方は、日本のご自宅への設置ということも可能です。
従来は非常に難しかったVPNですが、WatchJTVが販売させていただいております "オンディマンドスティック" $199 を自宅のルーターに取り付けるだけで専門知識が一切なくても簡単に設置ができるようになりました。
このような3ステップで設置が可能。すぐに海外から無制限でご利用いただけるようになります。自宅に寄り道してから自宅からオンディマンドを視聴するので安心してご利用いただけます。
設置は超簡単です。今日本でお使いのルーターにオンディマンドスティックをつなげるだけ。これだけで難しい設定は一切不要です。現在海外におられる方でも日本に直接配送できますので、日本の方につないでもらうだけで設置は完了します。
地上波、BS、CSもみたい!
実はオンディマンドで提供されている番組はほんの一部で、これに慣れてくるとやっぱり日本と同じように地上波、BS、CSが見たい!ということになってきます。例えば、"嵐にしやがれ90分スペシャル" とか "志村動物園拡大スペシャル" とかオンディマンドでは提供されない特別番組なども日本と全く同様にみたい!そんな場合には、
テレパソを設置することで可能になります。
日本でお使いのブルーレイディスクレコーダーや地デジチューナーにテレパソを取り付けるだけでなんと海外から丸ごと地上波、BS、CSが見れるようになります。ファイルは録画後丸ごと転送されてきますので、海外の回線環境が悪い国からご利用でも100%高画質で視聴することができるシステムです。もちろん海外での大画面テレビでの視聴も可能となります。
テレパソにはVPNサーバー機能がついておりますので、地上波、BS、CS、オンディマンドが自由自在に海外から視聴できるという環境を構築できるようになります。
オンディマンドを海外のテレビで見たい!
これまでの接続はすべてPCやモバイルに子機のVPNソフトをインストールしてから利用する方法です。しかし小さな画面で見るのは疲れますし、基本的にはリビングのソファーでゆっくり視聴したいという方もおられると思います。
そのような方には、VPNオンディマンドスティック(子機)を海外のテレビのHDMI端子にさすだけでこれが実現できるようになります。
海外のテレビのHDMI端子にこの小さなオンディマンドスティック(子機)を繋げます。たったこれだけで今お使いのテレビで日本のオンディマンドにアクセスできるようになります。テレビをつけて、みる。たったそれだけの作業でオンディマンドをお楽しみいただける環境を構築できます。
海外の自宅に直接お送りしておりますので是非
こちらよりご利用ください。
もちろん日本にテレパソが設置されていれば、地上波もBSもCSも海外のテレビをつけただけで視聴ができるというまさに夢の環境を構築できます。
海外でこれができたらいいなー。
海外でも日本と全く同じように地上波、BS、CS、オンディマンドを見れるようになりますが、まず何から始めて良いか?そのように配線したら良いか?海外ゆえにわからない方も少なくないと思います。
リビングのテレビをつけただけでHD1080の高画質でストレスなく視聴したい。モバイルで常にアクセスしやすいようにしておきたい。朝ごはんを作っている時に日本のラジオを流しておきたい。夕食を作りながら台所で日本のテレビを見たい。
そんなみなさんが思い描いている "理想" の環境をご連絡ください。具体的に何を購入して、どのように配線すればそれが実現できるか。無料でアドバイス差し上げます。
実はテクノロジーを使いこなせばこんなに便利になることがあちらこちらに転がっています。弊社のエンジニアがみなさんのできたらいいなを海外で実現できるよう無料アドバイスをさせていただきますので是非ご相談ください。
お問い合わせはこちらより
テレパソユーザーです。日本にテレパソを設置し地上波、BS、CSを海外から視聴しております。近日発売されたオンディマンドスティックを自宅のテレビに取り付け、オンディマンドや地上波も楽しんでいるという環境です。そこでご相談なのですが、来月、海外駐在者の家族5組がAさん宅に集まって意見交換をします。みなさんそれぞれ小さなお子様がおられ小学校低学年から幼稚園児の子供さんたち計8人の子供も参加する予定の夕食会です。そんな場に日本のテレビをつけてみんなで鑑賞をしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
オンディマンドスティック持参
このようなケースの場合は、オンディマンドスティック1本をAさん宅にお持ちいただくのが良いと思います。Aさん宅のテレビのHDMIにオンディマンドスティックを接続してください。そしてマウスキーボードでAさん宅のWiFiにつなぎます。
そしてブラウザーを開き、
http://www.watchjtv.com/list
にアクセスしてください。これでオンディマンドのサイトから好きな番組を視聴することができます。
もしくは、日本で録画してある地上波、BS、CSをそのまま再生することができます。モードをVPNに変更するとPLEXというリンクが表示されますのでそのリンクをクリックするだけで日本で録画した番組を再生することができます。
ログインをしていただくと日本のテレパソにつながります。
番組をクリックするだけで視聴ができます。
ロジテックのキーボードがあると便利です。

オンディマンドスティック1本持ち歩くだけでどこのお宅のテレビでも日本のテレビに早変わり!
ご相談者の設置環境
日本のご自宅にテレパソHD with D端子 $1049 を設置済み
アメリカにオンディマンドスティック $199 を設置しテレパソと自動通信できるよう設定済み
これだけでみなさんも全く同じことが海外で実現できます。
海外のメディア生活をもっと快適に!
海外で快適なメディア生活をしたいけどどこに相談をしてよいかわからない。オンディマンドへのアクセス方法は?ルーターはどのようなものが良いのか?例えばキッチンで日本のテレビを見るには?テレビは日本のものを持っていくべきか、現地で調達すべきか?現地ではどのようにテレビを見れば良いのか?などなど。普段の海外生活でできたらいいなー。と思う状況を具体的にご連絡ください。必要な機材、ブランド、メーカーなどご相談に応じてどのような機器をどのように設置すれば良いか詳細なアドバイスを無料で差し上げます。
こちらよりご相談ください。
海外かららじるらじるを聴く方法
15 Oct 2015 3:26 PM (10 years ago)

らじるらじるはNHKのラジオ放送第一、第二、FMの3局が日本と同じようにインターネットで無料試聴できるサービスです。
アプリはiOS,アンドロイドそれぞれありますので、お使いの機種用にダウンロードをしてインストールしておきます。通常は海外からの試聴はできませんが、
JP VPN接続サービスまたは、
テレパソを日本のご自宅に設置、または
VPN自宅サーバー設置で一旦日本に接続してからアクセスすることで海外からでもご利用いただけるようになります。
まずは海外では超便利なVPN接続を確保
VPN接続というとなにか難しいような感じがしますが、現在では専門知識一切不要で導入することができるようになっています。VPNというのは親機=子機を一対にしたイメージで親機を日本に(アクセスしたいサイトがある場所の国)、子機を自分側の国(アクセスしようとしている機器がある国)にそれぞれ設置し親機=子機間で独自のネットワークを構成するようになります。
親機の設置方法は2つございます。(テレパソを設置している方はVPNサーバーはテレパソ内に搭載されているので下記は不要です)
自宅に設置する方法
日本のご自宅のルーターにオンディマンドスティック(親機)をつなげるだけで設置が完了します。1分程度の設置時間で簡単に導入ができますし回線も自宅を通るので安心してご利用いただけます。月々の費用はたったの$5.99のみで無制限に設置場所の自宅経由でアクセスができます。(日本で問題があった時には専門エンジニアがすぐに対応いたします。)
自宅サーバー設置
業者に設置する方法
ホームページなどを業者のサーバーに設置するようにVPNも業者に設置することができます。日本に設置場所がない場合などはオススメです。設置にかかる作業は一切不要ですぐにご利用いただけます。
業者へ委託設置
海外からのPCでのアクセス
自宅または業者へのVPNのお申し込みが完了しますと、VPN接続用キーというものが発行されます。この専用キーをPCやモバイルにインストールすることで親機のVPNに自動アクセスすることができるようになります。すなわち一旦海外のPCを日本に接続してかららじるらじるのサイトにアクセスするということになります。
海外からのモバイルでのアクセス
モバイルでのアクセスは、PCとはちょっと違い位置情報を発信する機能が付いている為少々厄介なことがあります。らじるらじるでは、iPhone, iPadからのアクセスはVPNをつないだだけでは試聴ができません。
らじるらじるでは、VPNに接続をする前に機器内の システム >> 一般 から時刻、日付の項目より海外時間ではなく日本時間への変更が必要となります。(ちょっと面倒ですが)
変更後、VPN接続
らじるらじるにアクセスをします。
らじるらじるでは、LTEのサイトでも動作しますので車の中でラジオを聴きながらドライブなんてまるで日本すぎる!ことが実現できます。通勤時のお供にいかがでしょう?
10/14/2015の時点ではアンドロイド、PCでは時刻は変更せず利用することができるようです。仕様はアプリのアップデートなどで変更になることがございますのでご注意ください。
海外のテレビをスピーカーにつなげてラジオを。。。
テレビは画面を消してしまうと音声が出ないのですが、テレビにスピーカーをつけておくことで画面は消しても音だけ出力するということができます。これを応用することで、常にラジオをつけた状態にすることができるようになります。
海外のHDMIにオンディマンドスティックを取り付けます。自宅のWiFiにつなげていただきらじるらじるにテレビからアクセスし再生します。テレビの画面を消して音声だけにしておけば何と常にラジオが流れている。。。という環境に。
NHKの第二放送では、語学や数学など日本で受講していた教科も無料で受講できますので
アメリカに赴任されていれば基礎英語なんか受講してみれば生の現地で練習できちゃいますのでとても効果的に使えるのではないでしょうか?
またドイツ、イタリア、ロシア、韓国、中国語など様々な言語講座もありますので現地で実践しながら学習できるのがとっても良いと思います。
海外のテレビに取り付けるだけでらじるらじるに簡単にアクセスできる
オンディマンドスティックはこちらよりご利用ください。海外のお住いのご住所に直接お届けできます。日本にまだおられる場合は日本へお送りいたしますので是非渡航前に1本ご持参ください。
海外からラジコを聴く方法は
こちらから。。。

http://health.xgoo.jp
海外でも日本がマイナンバー導入というニュースを耳にしている方も多いのではないかと思いますが、実際に海外在住者でどのような影響があるのか?あまり真剣に考えていなかったのですが、よくよく調べてみると結構面倒なことが発生してきそうです。現在いろいろな情報がインターネット上を飛び交っており、海外在住者はマイナンバーは発行されない。海外在住者の短期一時帰国では取得できない。年金がもらえない。医療が受けられないという記事を目にします。しかし手順を見てみるとそのようなことはなさそうです。
マイナンバーって何?
マイナンバーとは、アメリカでいうSSN(ソーシャルセキュリティー)と同じようなもので社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人情報が同一人物の情報であることを確認するためのものです。基本的に現在の日本の国民管理方法は全ての管轄において共通の個人番号がないため非常に非効率的であるために、一括して個人情報を管理するのが大きな目的のようです。
アメリカの個人番号カード(SSNソーシャルセキュリティー見本)
誰に発行されるものなの?
マイナンバーは、2015年10月5日時点で日本国内に住民票がある人全員に自動で発行されます。(手続き不要、新生児、外国人にも発行されます)しかし、2015年10月5日の時点で住民票を抜いている方には、マイナンバーは自動で発行されません。
つまり日本国民であっても、パスポートを保持していてもマイナンバーの手続きは海外からは行うことができず、あくまでも住民票がない限り発行されないということになります。
海外在住者への影響は?
健康保険証がなくなる!
私たち海外在住者が一番身近で影響するのは、帰国時の医療費ではないかと思います。アメリカの歯の治療費は高額、かつ技術が低いため帰国時に歯の治療を済ませる方は多くおられます。従来であれば住民票を戻し、国民健康保険証を取得し医療機関に提示することで利用できたものですが、マイナンバー導入により健康保険証がマイナンバーと紐付けされるため実質健康保険証はなくなり、かわりにマイナンバーを医療機関に提示し受診をするという形になってきます。つまりマイナンバーがないと健康保険が使えないという自体が起きてくる可能性があるのです。
海外送金が使えなくなる!
マイナンバーがないと困るのは健康保険証だけではありません。銀行などの金融機関で口座を開講する際にはマイナンバーの記載が必要となります。(当面は任意、2021年以降は義務化の可能性があります)また、海外居住者で住民票を抜いている方が、日本で開設した銀行口座をそのまま利用されている場合、2016年1月1日以降は、この銀行口座を利用した海外送金(送金・受領の両方)に制約がかかる可能性があります。例えば、1回の海外送金が100万円を超える場合、日本の銀行は税務署に「国外送金等調書」を提出する義務があるのですが、マイナンバー制度の開始によって2016年1月1日以降の海外送金については、「国外送金等調書」にマイナンバーの記入が求められることになったためです。
上記が金融機関が税務署に提出を義務化されている「国外送金等調書」です。赤で囲まれた部分にマイナンバー(個人番号)を記入しなくてはなりません。つまり送金時にこのマイナンバーの提出が必要になってきます。
税金の申請ができなくなる!
また日本、海外の両方で収入があるかたの税金の申告時や、将来的に日本からの年金などの受け取りにもマイナンバーが必要になります。多くの公共の場でマイナンバーの提示を求められることが多くなりそうですので日本と関わりがある場合は何かと持っていないと不便な場面に遭遇してくると思います。
申請に時間がかかるのは、個人番号カード。そしてこれは任意であるということ
基本的に現時点では日本ではマイナンバー発行の混乱期ですので仮に冬に帰国し住民票を戻しても滞在中にマイナンバーが発行されるかわかりません。一時帰国の場合はどのタイミングで住民票を抜けば良いか(出国してしまいますと自分では手続きができなくなりますので)この点が難しい点です。住民票が入った時点で手続きがされるのであれば一時的な帰国でも発行はされると思いますが、多くの海外在住者の方はお子さんの冬休み、夏休みなどを利用して帰国されると思いますのでこの期間中に発行されるかという部分が重要な点です。
現在日本在住者への発行プロセスを見てみると、2015年10月5日以降、住民票の登録住所に役所から下記の書類が自宅に自動で送られてきます。
1.通知カード(世帯人数分)
2.個人番号カード交付申請書(世帯人数分)
3.ご案内(1通につき1部)
4.個人番号カード交付申請書の送付用封筒(1通につき1部)
ここで重要なのが、1、2の部分です。基本的に必要なのは通知カードだけです。通知カードというのはまさにSSNのカードのようなイメージで、紙に数字が明記されているだけのものです。
通知カード見本(市役所から抜粋)
この番号がマイナンバーというもので今後様々な公共期間で提示を求められる数字になります。実はこの番号さえあれば全く問題がない訳です。多くの情報では取得まで数カ月かかる、写真が必要、ということで一時帰国ではマイナンバー取得は難しいとされていますが、実はそれは2の個人番号カードのことを指しています。
個人番号カード見本(市役所から抜粋)

1の通知カードには数字と名前と住所が明記されておりますが、写真がありません。つまりこのカード1つでは本人確認ができないために写真付きの個人番号カードを申請するようになります。しかしこれはあくまでも任意ですので強制ではありません。
また個人番号カードを申請する場合は、
- 住民票を戻す。
- 後日、自宅に上記の書類が届く。
- 指定された写真とともに役所に返送。
- 数ヶ月後、発行完了通知が届き次第本人が直接役所に受け取りに行く。
というプロセスが必要になります。現時点での日本在住者の個人番号カード受理期間が翌年1月(3ヶ月程度)となっているのです。つまり数カ月の滞在をしなければ個人番号カードまで手にすることができないということです。
しかし個人番号カードは、あくまでも任意のカードです。つまりこれがなくても通知カードさえあれば全く問題は生じてきません。
通知カードには写真がないため、このカードにパスポート、運転免許証など顔写真で身分を証明するものがあれば全く同様に利用できます。
つまり帰国時に一度住民票を戻しておくという手続きだけ行っておけば長期滞在する必要はなくマイナンバーは自動的に発行されるということになります。
一旦このマイナンバーが発行されればその後は住民票を抜いてもマイナンバーは一生維持されます。つまり現時点では新しい制度導入のため、発行対象を日本住民としているため海外在住日本人は発行対象の除外となっているだけですので、住民票さえ戻せば自動的に発行されるということになります。
一度発行されたものは一生無効になりませんので帰国後もその番号を提示することで今まで通り健康保険証として使うことができるということになる訳です。ですのでこのマイナンバーだけ発行されれば海外在住者のかたでも今までと同様に医療も金融機関も公共機関も利用できるようになります。
追記 10/14/2015:
サンフランシスコ領事館に直接海外在住者のマイナンバーについてお尋ねしたところ、現時点では海外在住者がマイナンバーを持たなくても特に支障はないため、特に対応は取っていないということでした。
日本からは海外在住者へのマイナンバー発行においての特別な措置は取られず、海外在住者が日本に住民票を戻した時点に発行されるという手順になるそうです。発行時期は自治体によって方針が違うそうなのでご自身の管轄の自治体にお問い合わせくださいということでした。

テレビの録画予約をする際、日本ではブルーレイディスクレコーダーなどのリモコンから番組表を開き録画予約をするかと思います。しかしブルーレイディスクレコーダーに録画した番組は日本の自宅に帰らないと見れない。。。のが今の常識です。テレパソではこの常識を大きく覆し海外から録画予約から視聴までできるようになります。
テレパソにアクセス
海外からテレパソにアクセスするには、暗号化された接続キーを使います。この接続キーはテレパソから発行され1対しかこの世に存在しません。そのキーを持った人またはインストールしたPCしかテレパソにアクセスができないセキュリティーの高い接続です。
PCにインストール済みの接続キーで日本に設置してあるテレパソに接続します。これ以降はすべてブラウザーからテレパソをコントロールすることができるようになります。
番組表をひらきます
ブラウザーのアドレスバーに http://localhost:8080 とタイプするだけで日本のテレパソに簡単にアクセスすることができます。この画面が日本の自宅に設置してあるテレパソの中身です。番組表をクリックすると自宅で受信できる地上波、BS、CSの番組表が自動表示されます。
録画したい番組タイトルをクリックして、毎週録画を選択。たったこれだけで録画予約が完了します。
これからの録画予約から録画予定の番組が一覧表で表示されます。リモコンも使わずブラウザーだけで操作ができるので、ブルーレイディスクレコーダーから録画予約するより簡単に直感的に予約ができます。
海外からも視聴したいものは丸ごと視聴!
日本のご自宅でお使いのレコーダーにテレパソを取り付けるだけで上記のような作業が遠隔から行えるようになります。
日本での作業はたったこれだけです。お使いのレコーダーの背部の端子によってご利用になるテレパソをご選択ください。
録画されたファイルはmp4形式に自動変換され丸ごと海外の登録PCに自動ダウンロードされてきます。環境にもよりますが日本側が光ファイバーで海外が30MB程度のプランであれば数分でHD高画質の番組をダウンロードすることができます。
ダウンロード後のファイルはモバイルへの移動も可能。USBにコピーして持ち歩くのも可能です。回線を繋げずにいつでもどこでも視聴ができるので海外でも100%高画質保証で視聴することができます。(回線を使わず再生できるので絶対にカクカクしません。)
簡単導入!今すぐテレビ視聴できる!
日本でお使いの地デジチューナーレコーダー(ブルーレイディスクレコーダーなど)をご用意ください。(安価なもので結構です)
HDTVアンテナボックスとつなぎます。
テレパソをインターネットにつなぎます。
たったこれだけで海外からフルアクセスできるテレビ録画サーバーを設置することができます。コンピュータの知識は一切不要で物理的配線さえ行っていただければあとはすべて弊社のエンジニアがお引き受けいたします。
電源が入りました時点でTVのチューニング、海外からのアクセスキーの発行ですぐに海外から視聴することができます。
こちらからご利用ください。
"嵐にしやがれ"を海外から見たい!
10 Oct 2015 7:20 PM (10 years ago)

10月から様々なオンディマンドのサイトから民放テレビが無料で見れるようになっているのですが、よくよく中身を見てみると "自分の見たい番組がない" ことに気がつきます。オンディマンドの見逃し無料ではあくまでもテレビ局が一方的に選択した番組10本程度の提供ですので無料とはいっても自分の見たい番組ではない場合は半減します。見れないよりはましですが、自分が見たい番組を自由に見れる環境はやはり最高です。
見たい番組をどれでも選べる自由!
やっぱり見たいのはテレビでしかやっていない番組!秋になるといろいろなスペシャル番組が目白押しですが、先日 "嵐にしやがれSP" 90分版 というような特別番組がありました。結局日本と同じように見たいのはこんな番組なわけで。。。
こんな番組が録画できてしかもHD画質で永久保存できて何度でも海外で視聴できる。。。こんなささやかな喜びであるわけですが海外生活をがんばろうと思う源にもなります。昨日別の番組をみていて今夜スペシャル放送!というCMを見て慌てて録画予約をいれました。
こんな感じでバッチリ録画できてます。日本でのコマーシャルを見て海外から即録画できるなんて、テレパソ利用歴10年になりますが今でもまだ感動します。日本では当たり前に見れるテレビですが、海外でこの操作ができる喜びはこの上ありませんよね。
海外回線は想像以上に遅い!
高画質で視聴するには回線問題がつきものです。海外の回線は日本では想像以上に低速で決してストリーミング再生でHDを視聴できる環境ではありません。ここ先進国アメリカでさえも日によっては速度がとんでもなく低速になったり、ご近所が一気にアクセスする時間帯では急に速度が落ちたりします。(日本では考えられないと思いますが。。。)
こんな状況で日本で録画したものを直接視聴すれば、カクカク止まったり顔の輪郭が崩れたり、文字が読めないなど様々な低い回線ゆえの問題が様々起こります。カクカク止まったり動いたりが5回続ければもうみる気はなくなります。せっかくの娯楽のテレビなのに残念ですよね。
しかしテレパソではHD画質のまま丸ごとダウンロードできるのでどれだけ回線が悪くてもどれだけご近所が混雑していても再生に一切影響しません。HDの高画質のまま大画面テレビで日本にいた時のように大好きなテレビ番組を好きなように視聴できます。
HD画質での推奨速度は12Mbps。そんな数字が出る海外在住者はおりません
画質をHD画質で確実にスムーズ再生するには、現時点の国際回線では正直かなり厳しいのが現状です。具体的に数字で見てみると納得してくると思います。
日本ではアクトビラという高画質視聴ができるオンディマンドがあるのですがこちらのサイトでの必須回線は実測12Mbps確保が必要とあります。12Mbpsでようやく高画質の映像がみれるというわけです。もちろん日本国内であれば12Mbpsくらい問題ないでしょう。しかし海外ではおそらく1Mbps-3Mbpsがせいぜいです。本当の意味での高画質を高画質のままインターネットで視聴するには、実測12Mbpsという海外では考えられない高速スピード回線が必要なのです。
今、アメリカから比較的空いている時間帯で測定してみましたが、ご覧の通り(海外は30Mプランで利用しています。アメリカでは高速のプランです)。現時点の速度たったの3Mbpsです。アクトビラの推奨する高画質での必須環境12Mbpsという数字をみても海外から高画質のままでの視聴が難しいことは数値から一目瞭然です。
多くのストリーミング機器ではHD対応としていますが、実際に運べる画質はSD程度です。現在の国際回線でHDをHDのまま見ることは、ファイルを丸ごとダウンロードしない限りできないのです。
データ無制限など海外プランではありえない!
ストリーミング再生で簡単に海外から見れるのは便利なのですが、現実問題海外のデータ量は無制限プランはありませんから(あっても高額です)WiFi以外で視聴することは、現実的にありえないことになります。実際私自身も出先でテレビを見ることはありません。(データ使用制限をすぐ過ぎてしまうため)ですので結局のところ自宅のWiFiでしか見ないのであれば、あまりモバイルでみれる意味がありません。
テレパソではファイルは海外に移動していますので、ファイルをモバイルに直接移動することができます。このことで回線を使用することなくいつでもどこでも回線のない場所で再生が可能です。
iTunesでは、自動で5つの動画のみ移動するというような便利な機能もありますので見たいものはiPhoneに移動して外出時に見るという方法であれば自分のデータ量を使うことなく外出先でテレビを見ることができるようになるわけです。
日本のレコーダーにテレパソをつなげば自由なテレビ生活実現!
日本にあるレコーダー(ブルーレイディスクレコーダーなど)にテレパソをつなぐだけで地上波、BS、CSすべてのコントロールを海外から行うことができるようになります。遠く離れた海外から番組を予約し、海外のPCまで録画完了後自動で転送してくれます。
海外では大画面で視聴したり、モバイルに移動したりと海外の過酷な回線環境に依存することなく高画質での視聴が100%保証されます。どんな家電でも丸ごとファイルを転送できるものは存在しません。コンピュータ型テレパソだからできる高画質処理。海外赴任前に一台設置してからお出かけになれば海外生活がもっと楽しくなります。
設置ができるか心配な方は、
一度ご相談ください。

海外のテレビはつまらない。外国の言語の放送じゃ全く理解できない。慣れない海外生活に加え、唯一の娯楽道具であるテレビで日本の番組が映らないのは本当にストレスを感じます。海外のテレビをつけただけで日本の地上波、BS、CSがうつる!そんな環境があったら海外生活もさらに楽しくなりますよね。実は日本にテレパソを設置するだけでそんな環境が簡単に構築できるのです。
海外のテレビで日本のテレビが映る?
海外のテレビでは残念ながら日本の放送は受信できません。地上波、BS、CSというアンテナ電波は短い距離しか転送ができないため、たとえ日本のテレビを海外に持っていっても使い物になりません。
しかし近年のスマートTVでは海外のテレビでも日本のテレビを映るようにすることができるのです。
スマートTVとは、テレビの後ろにアンテナ線(左)以外にインターネットのLAN端子(右)がついているテレビを指します。このLAN端子とインターネットをつなぐことでYouTubeを見たりE-mailをしたりとテレビとインターネットを融合させたものがスマートTVです。
日本のご自宅ではこのアンテナ線で地上波、BS、CSを受信しますが、残念ながらこの端子は短い距離しか電波を運べません。そこで活躍するのが右側のインターネット端子です。このインターネット端子は長距離送信ができるため、日本で録画した番組をこの端子から受け取ることできるようになるというわけです。
スマートTVで日本のテレビ受信
日本でも海外でもこのようにアイコンが並んだスマートTVを電気屋さんでよく見かけると思います。Netflix, Hulu, Amazonなどの他に日本ではU-Next, dTVなどオンディマンドコンテンツはすべてLAN端子の方から受信されるコンテンツです。
この中でアメリカではほとんどの家電がサポートをしている、Plexというアプリがございます。モバイル、PCはもちろんのことゲーム機(Xbox, PlayStation,WiiUなど)やSmartTVの他、アメリカでは大人気のRokuTV, Amazon Fire TV, AppleTV(4thジェネレーションから正式サポートが決まっています)まであらゆる機器でサポートされている無料アプリです。
実はこのPlexというアプリでなんと日本の地上波、BS、CSがみれるようになります。Plexのアイコンがついている機器ならどの機器でも構いません。海外で販売されているもの、日本で販売されているもの。スマホでもゲーム機でもどの機器でも国に関係なく日本の地上波、BS、CSを見ることができるようになります。一体どのような仕組みなのでしょうか?
Plexの仕組み
Plexは、
コンピュータ内の動画を外部から再生できるアメリカで大流行している無料のソフトです。コンピュータにインストールするだけで簡単に動画や写真を共有した
り、アクセスしたりすることができます。テレパソにはこのPlexが搭載されております。
海外のテレビでPlexのアプリを開くとこのような感じでログインアクセス画面から始まります。これはどこにログインをするかというと、なんと日本に設置してあるテレパソにアクセスすることができるのです。
皆さんもよくご利用になられているYouTubeの動画サイト。ログインをして(しなくても見れますが)動画を見る。という感じでテレビでもみれるようになっています。これの自宅版がPlexです。YouTubeは誰もが投稿できる動画の閲覧ですが、Plexは日本の自宅に設置した録画サーバー内の動画(自分の所有物です)を閲覧するアプリです。
つまりテレビをつけただけで自宅の自分のテレビにアクセスし視聴できるという驚くべきことができてしまいます。しかもこれ海外で購入したテレビです。(日本で購入したものでもPlexがサポートされていれば視聴できます。Plexがサポートされていないテレビであれば
オンディマンドスティックをテレビに1本取り付けることでPlexにアクセスができます。)
お手持ちの機器でサポートされているか確認
今お使いのスマートTV(海外で購入したもの)、Roku、Amazon Fire TV、ゲーム機などでは世界共通ほとんどサポートされています。下記のリンクよりお使いのスマートテレビの型番を調べることで確認できます。
PLEXサポート機器
https://plex.tv/downloads
Plexというアプリがサポートされている機器であれば、日本でお使いのレコーダー(ブルーレイディスクレコーダーなど)にテレパソをつなげるだけで海外のテレビで今すぐ日本のテレビが視聴できるようになります。(ゲーム機の場合はテレビにつなげてご利用いただけます。)
すべての操作はお手持ちのテレビリモコンでできますのでまるで海外のテレビに日本のテレビ局が追加されたような感覚で簡単に視聴ができるようになります。PCは一切不要で視聴ができますのでホテルのテレビなどでもログイン1つで簡単に自分のテレビにアクセスができるというわけです。
万が一アプリが使えない機器でも、オンディマンドスティックをテレビに1本さすだけでお使いのテレビをスマートTVにすることができます。(世界各国のテレビに対応しております。)
テレパソの設置
海外のテレビで自由に地上波、BS、CSを視聴するには、日本でお使いの地デジチューナーレコーダー(ブルーレイディスクなど)にテレパソをつなぐことで可能となります。海外では使えないお手持ちのレコーダーを海外でフル活用することができるようになります。
レコーダーにテレパソ一式をつなげます。配線はとても簡単です。色のスティッカーをつなぐだけで配線完了。それ以降の難しい作業はすべて弊社で行わせていただきます。(レコーダーからの地上波、BS、CS電波の取り込み、TVチューニング、ルーターセキュリティ設定、メインテナンス等)
日本でお持ちの(お持ちでない場合は弊社推奨機種をご利用ください。)レコーダーの背部をご確認ください。D端子がついていれば、テレパソHD with D端子。HDMI端子のみついていれば、テレパソHD with HDMIでご利用いただけます。どちらの画質も1080iの高画質での録画が可能です。
海外側の手順
テレパソが設置、設定完了しましたらPlex IDでお使いのスマートTVからログインすることでご利用いただけます。(録画予約はPCで行ってください。もしくはオンディマンドスティックを併用されますと録画予約もテレビのみで行うことができます。)
あとはすべてテレビのリモコンでお楽しみいただけます。
テレパソは海外から1080の高画質HDで視聴ができるテレビ録画サーバーです。海外のリビングに日本の地上波、BS、CSを自由に取り込むことができるようになります。海外でのご希望の環境をご相談ください。専門コンサルタントが海外のテレビで快適に日本のテレビがみれるアドバイスを無料で行わせていただきます。
お問い合わせはこちらから

TBSオンデマンド無料見逃しは、人気番組の最新話を放送後1週間だけ無料で視聴できるサービスです。TBSオンデマンド無料見逃しもやはり海外からの視聴はできませんので下記の手順で海外から視聴することができるようになります。
VPN + TBSオンデマンド無料見逃しで海外から接続
海外からTBSオンデマンド無料見逃しにアクセスができないのは、TBSオンデマンド無料見逃しのサイトが海外からのアクセスを制限している為となります。TBSオンデマンド無料見逃しは、日本国内向けのサービスのため国外からのアクセスは許可されないようになっています。そのような設定の為、海外にお住いの方は、TBSオンデマンド無料見逃しのサイトに直接アクセスをしても視聴ができません。
そこで、直接アクセスするのではなく一旦日本に "寄り道" 接続をしてから改めてTBSオンデマンド無料見逃しにアクセスするという接続方法が存在します。このような寄り道をVPN接続と呼びますがこの接続を利用すると海外からでもアクセスができるようになります。
簡単にVPN環境を構築できる
VPN接続というとなにか難しいような感じがしますが、実は現在のITテクノロジーではとても簡単に専門知識一切不要で導入することができるようになっています。VPNというのは親機=子機を一対にしたイメージで親機を日本に(アクセスしたいサイトがある場所の国)、子機を自分側の国(アクセスしようとしている機器がある国)にそれぞれ設置し親機=子機間で独自のネットワークを構成するようになります。
親機の設置方法は2つございます。
自宅に設置する方法
日本のご自宅のルーターにオンディマンドスティック(親機)をつなげるだけで設置が完了します。1分程度の設置時間で簡単に導入ができますし回線も自宅を通るので安心してご利用いただけます。
自宅サーバー設置
業者に設置する方法
ホームページなどを業者のサーバーに設置するようにVPNも業者に設置することができます。日本に設置場所がない場合などはオススメです。設置にかかる作業は一切不要ですぐにご利用いただけます。
業者へ委託設置
海外からのPCでのアクセス
自宅または業者へのVPNのお申し込みが完了しますと、VPN接続用キーというものが発行されます。この専用キーをPCやモバイルにインストールすることで親機のVPNに自動アクセスすることができるようになります。
これでVPN接続が完了です。この状態でアクセスするすべてのサイトは日本経由になります。
海外からのモバイルからのアクセス
モバイルからアクセスするには、TBSオンデマンド無料見逃しのアプリをダウンロードしてご利用いただくようになります。iTunesのアメリカと日本の2つのアカウントを1台のiPhoneで混在させたい場合は
こちらの記事をご一読ください。
まずはモバイルからVPN接続をします。
これでVPN接続完了です。これ以降すべて日本経由でつながりますのでTBSオンデマンド無料見逃しのアプリを開き動画を視聴します。
今すぐVPNを利用できます。
JP VPN接続サービスはこちらからお申し込みいただけます。
テレビへの出力
モバイルからテレビへの出力は、AppleTVのAirplayにもミラリングにも対応しております。限られた番組ではありますが週に10番組程度常時無料で視聴できるので海外からも大変便利に利用できると思います。
テレビをつけただけで視聴されたい場合は、オンディマンドスティックを海外のテレビに取り付けるだけ
で簡単にTBSオンデマンド無料見逃しが利用できるということになります。PCやモバイルを一切経由せずテレビをつけただけでテレビだけで見たいという方にはオススメです。
オンディマンドスティックは
こちらの追加機能でご利用いただけます。